一年のふりかえり

お久しぶりです。CloveR Steps 白銀ゆうです。
もはや年に1回強ぐらいしかブログ更新できてないですが、元気です。

今年はこんなことがありました。

1月~2月
・オリキャラ登録ゲーム「Colorful OneRoom」を開発
 交流やキャラ表現重視のオリキャラ登録ゲームです。
 めんるいさんと一緒に考えて作った世界観でのロールプレイを楽しめました。
 参加キャラ:リプル
  惜しくも開催が中止となってしまったコトシタの代わりに、リプルでやりたかった
  セレコのその後を描くという展開ができたのが良かったです。
  スプリが雷の技が使えるようになったり、リプルがあらゆる振動系の魔法が使えるようになったり。

3月~4月
・オリキャラ登録ゲーム「Stella Board 試遊会 LEVEL2」を開発
 ステボの開発に行き詰まってたことと、しかし開催はしておきたいということで
 試遊会という形でシステムを改修したものを公開しました。
 前期ほどではないですが、結構遊んでいただけて良かったです。次は本開催にしたい。
 参加キャラ:守水かすみ
  交流相手の子のそれぞれの近縁みたいな子同士で恋愛交流をすでにしており、
  そこに結びつく物語が描けました。まだまだ物語の途中です。これからが楽しみ。

・オリキャラ登録ゲーム「IDEA CRAFTERs」のデータ作りで参加
 錬金術師の定期ゲを一度は作ろうとしていたので、
 近い雰囲気のゲームが作れそうということですすんで参画しました。
 庭由来のアイテムを置いたりもしてて楽しかったです。
 参加キャラ:スズネ
  犬飼さんの参加キャラのミッケちゃんとの設定合わせで参加しました。
  短い期間ながらも、しっかりと好きなことをやりつつやりたいロールができて本当に楽しかったです。
  おててつなぎたいね。ありがとうございました。

5月~6月
・オリキャラ登録ゲーム「シマナガサレ体験版」にゲーム参加
 参加キャラ:
  もともとはゲーム様子見参加のために用意したキャラだったんですが、
  世界観上、キャラ付けとしてうまくできそうな気がしたので参加してみました。
  イノハナのときよりもかなり生き生きとしたキャラ表現ができて改めて自キャラとして迎え入れた感じですね。

7月~10月前半
・定期ゲがあまり開催されておらず、モンハンライズやスプラトゥーン、マンション人狼、Library of Ruinaなど
 いろいろなゲームに手を出してみました。インプットとしてとても良い期間になりました。

・ポータルサイト「The Clover Garden」を開発
 制作ゲームのプレイヤー管理やゲーム紹介、情報集約を目的としたサイトを作成しました。
 正直はじめての試みでしたが、割りと受け入れてくれたので有り難いです……。
 (ほんとに大丈夫なのか心配でした。)

・TRPG「ゆうやけこやけ(ひよりさん卓x2)」に参加
 参加キャラ:ひなこ、ギン
  TRPG初めて遊びました。ひよりさんの雰囲気作りも良く、
  同卓した方々の盛り上げもあって本当に楽しく遊ぶことができました。
  またこういう遊びしてみたいなあ……。

10月後半~ここまで
・オリキャラ登録ゲーム「Stroll Green Challenge!」を開発
 凄まじくイカれた仕様での開催でした。新しい試みとしてゲームサーバをVPSに変更。結果は大成功でした。
 一応、目的としては誕生日祝いやくろすて17周年祭りみたいなイメージ。
 参加キャラ:アプリコット
  日数が少ないということもあってだいぶ慌ただしかったのですが、
  ゲームもロールもちょっとはできました。一応。
  やりたかったロールができたので良かった。

・オリキャラ登録ゲーム「シマナガサレ」に参加
 参加キャラ:サミー
  非常に息の長い参加キャラのサミーに新しい展開をもたらしたくて
  うちよそ相手のくろばまめさんに協力してもらって参加してみました。
  サバイバル生活でキャラに新しい考え方が生まれ、一歩前に進めるきっかけになったのと、
  ベース世界観の進展にも繋げられたのでとても満足した回でした。

・定期ゲオンリーイベント「継続登録2」に参加
 犬飼さんとのコラボ参加!ということで張り切って参加しました。
 どちらもお互いのキャラを借りたグッズ作りみたいにしてみました。
 いろんな人に手にとっていただけたみたいで、すごく嬉しかったです。
 絵がとても上手く描けた気がします(当社比)

・オリキャラ登録ゲーム「Colorful OneRoom 2期」を開発
 前期開催したものを少し改良した感じの開催です。2日ぐらいで作った。
 参加キャラ:あめり
  ゲームの内部的なテーマが「原点回帰」で、サミーあたりから原点回帰の流れが
  続いていたので、創作の原点になるようなものをかき集めてぎゅっと一つに集めたようなキャラで参加してみました。
  調子に乗っていろんな人と遊ぼうとしたら並行ロールの数がとんでもないことになりました。
  大変でしたが、キャラが頑張って追いついてきてくれた感じがして良かったです。

2023年もがんばるぞ!次は「童話画廊」の予定です。よろしくね。

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © CloveR Steps 2024 | CloveR Steps is proudly powered by WordPress and Ani World.