9月から本気出す。

シエル

8月は先月のドタバタを引きずっただけで終わってしまいましたね。ゆうです。
何はともあれ、無事に今年一番のビッグイベント(自分の中では)は終わったので、
最近はのんびりまったりと過ごしています。

あ、夏ももう終わりですねー。
最近はやたら涼しくてっていうか寒くて七分袖とか長袖とか普通に着てます。
誕生日もありますし、私は秋が一番過ごしやすくて色々と捗って好きですよ。
やる気に満ち溢れるので、制作もかなり進むはず・・・!
(あれ、結局これのんびりまったりできてなくね?)

ちなみにこれからやることメモ:

  • リブラ描き直し&2話制作
  • 夢を見るコトノハ(新作長編)1話制作

 

最後に連絡。
タオルアンソロの委託ですが、
ちょっとした不備がありまして現在新規予約ができなかったり頒布開始日が
少しだけ遅れたりしています。お楽しみにしている所申し訳ありませんが
もうちょっとだけお待ちくださいm(_ _)m
一応、9月第1週で開始できる予定にはなっています。よろしくお願い致します。

夏コミお疲れ様でした(遅)

夏コミお疲れ様でした。(2回目)
イベント終了直後あたりから、体力と精神力を使い果たしたのか
丸一週間ほど炭酸の抜けたコーラのような生活をしておりました。
そんな訳で先週末は秩父温泉に行って疲れを癒してきました。白銀ゆうです。

1.夏コミのこと
体力的にサークル参加の3日目しか参加できませんでした…。もう歳なのか。そうなのか。
売り子のアイラさんが手伝ってもらいました。ありがとうございました。
色々な方々に来て頂けまして頒布物も大好評のようでした。差し入れもありがとうございます!
・タオルアンソロ → 休む暇がないぐらいたくさんの人に手にとっていただけました
・Clover Arts! → 少数部だけ持って行って無事完売御礼
・九命病棟 → 全体的にフリゲ物が多かったのにも関わらずそれなりに注目されてた
だいたいこんな感じですね。
おさかな天国はスペースの都合上後出しになってしまいました。すみません。

あとスケブも描かせていただきましたー。2枚ほど。
ただ、描いたものを観賞用にと撮影するのを忘れててしょんぼりしてます・・・
(誰に描いたかなんて分かりませんし・・・orz)

今年の夏コミはイージーでしたね。かなり涼しくて、朝方なんかは寒いぐらいだったかと。
タオルアンソロ目当てで朝から並んでらっしゃった方はかなりラッキーです。

終始スペースに座ってたせいで挨拶周り全く行けなくてすみません・・・
次イベントこそ・・・!!

2.アンソロ企画のこと
無事に企画が終わってホッと一安心です。
と言いたいところなんですが、実はまだ委託頒布手続きをしている最中です。

いま委託頒布の手続きとかを色々進めてるんですが、やはり初めてだということも
あってちょっと色々難航している状態です・・・。
もしかすると後ろにちょっとだけ伸びるかもしれません。すみません・・・。

この本は同人誌で公式の本ではないですが、エゴs・・・ゲフン独自の調査によると
どこに潜んでたんだってぐらいタオルケット好きさんがいらっしゃって反応して下さいました。
企画前後で色々見てましたが概ね好評のようで良かったと思います(:D)
タオルケット愛されてるなあ~と思いましたね。
(確かノルベの時も同じこと言いましたね)

ただ、自分はこの企画は本当にこのような企画で良かったのかと言われると
正直疑問が湧くところがあります。たとえば6割の人を楽しませるようなものだったとしたら、
8割の人を楽しませるようにできるまでの余地はポテンシャル上絶対あったんじゃないかと。
ちょくちょく細かい所で、その2割の方々への気遣い・配慮ができていなかったな、と反省しています。
もし仮に第2弾に相当するものを制作できるチャンスが与えられるのであれば、
もっと良い企画になるように頑張りたいですね。
別に卑屈になりたい訳じゃなくて、反省点や課題は(言わないけど)全部認識しているよ、というお話。

前例はないし、トラブルも少なくなく、最後まで超ドタバタで何度か諦めかけたりしましたが、
最終的には、ちゃんと、本という「モノ」がお披露目できてとても嬉しく思います。
関係者の方々、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

最後に、誰もが知ってるだろう某著名人の名言を一つ紹介します。
『私がこれまでくじけずにやってこれたのは、ただひとつ。自分がやっている仕事が
 好きだという、ただそれだけなのです。 』

3.今後の活動/イベントのこと
二次創作自粛期間のため、既存作品であっても極力公開を抑えるように
するため、参加予定だった「サンクリ」と「ぷにケット」は辞退いたします。
楽しみにしていた方々すみません・・・。

そのかわり、創作系のイベントは積極的に出るつもりです。
とりあえず予定しているのは、2月までのすべての「コミティア」ですね。

TLで何回かつぶやいてた記憶があるしブログにも書いてますけど
今回夏コミの当初の計画は、創作本「リブラ」+タオル個人誌だったんですね。(後に方向転換しましたが)
ここで出遅れたリブラの続きを半年ぐらいはちまちま更新して取り戻していきたいです。
創作アンソロ第3弾やろうと思ってたりもしましたが、当分は個人誌オンリーにします。
第3弾は来年かな・・・。

4.その他
・自家通販は創作/二次創作含めて当分は一旦休止します。
ページをリニューアルして、秋頃に再開する予定です。

・Twitterは当分は鍵掛けっぱなしです。(フォローは許可してます)
連絡事項とかは @_428st という新設した公開垢でつぶやきます。

夏コミお疲れ様でした&連絡

夏コミお疲れ様でしたー!
ということで感想とか色々書きたいのですが、ぐだぐだ書きそうになるので
先に連絡事項だけ先にお伝えします。
夏コミ楽しかったとかお礼とかはこの次の記事で書きます。
(イベント終わったけど今週末ぐらいまではまだ諸々やらなきゃいけないことが残っていたりします・・・)

1.タオルアンソロの委託について
希望者の多かったタオルアンソロの委託・通販ですが、
とらのあな様に委託することが決まりました。
通販予約がすでに開始されていますので、気になった方はご予約よろしくお願い致します。
現在予約受付中です。9月1日委託開始予定です。(現在準備中なので遅れたらすみません・・・)

通販(予約)ページ

2.活動自粛について
献本関連の事で版権二次創作活動自粛ということをお知らせいたしました。
周囲の方々、そして作者様からも、「自粛まですることはないんじゃないか」という言葉を頂戴し、
かなり迷いましたが、やはり自粛は行うことにしました。期間・内容もそのままです。
その方々の意見を無駄にしたいという訳では決してありません。
私は二次創作をさせて頂くことに対しての敬意が客観的に見て十分でなかったことは否めませんでした。
この自粛の意味することは、自分のしたことを反省し、
二次創作というものをもう一度、改めて見つめ直し自己研鑚していくことです。
今の自分に絶対に必要だと思ったからこそ活動自粛を行いたいのです。
その点、ご理解頂ければと思います。

自粛の詳細は以下になりますが、
興味ない人も多いと思うので隠し文字にしました。
反転して見てください。【8/24追記】

・新規版権二次創作作品(基本的にイラスト・漫画の2つ)の公開を少なくとも今年末まで自粛します。
  (同人イベントでの公開、制限付きでアクセス可能なページへの公開も含みます)
  (創作(オリジナル)交流などについては、自粛の目的にあんまりそぐわないので外します。)
・既存版権二次創作作品については、できるだけ公開しないようにしますが、
  主にアンソロ関係など、場合によっては作品・作品の派生物などを公開することがあります。
  同人イベントでの作品公開はしません。他は概ね上と同じです。
・既存版権二次創作作品の自家通販は行いません。
  (というより、通販できるものが無いです・・・)
【追記】
・非公開設定が現実的な量の場合はなるべく非表示にします。
 ホームページのギャラリーからは二次創作作品は全て撤去しました。
・イラスト投稿サイト等にあるイラストは今後予告なく削除/非表示にすることがあります。


 

アンソロ頒布明日ですね

おしながき夏コミ2014

いよいよタオルアンソロ頒布明日ですね!
ということでおしながきを作りました。

アイラさんが売り子として手伝って頂けることになりましたので
一人でわたわたしなくて済みそうです。
とても助かりました(^^;

内容としましては主にフリゲ関係の頒布物が多いです。
あと、ちょっとだけ創作関係もありますよ。

このおしながきにうっかり入れ忘れたんですが、
「Clover Arts!(イラスト本)」もあります。200円です。スミマセン(´・∀・`;)

そうそう、おそらく大多数が希望している同人誌委託頒布についての
詳細告知を明日夜あたりにする予定です。
お楽しみに~

頒布まであと3日!

無事、作者さんと各メンバー(一部除く)にタオルアンソロが届いたみたいでホッとしています。
クローバーの包装にも反応して貰えてすっごく嬉しいです。
あとはコミケの準備だけ滞りなく行けば無事皆様の元へお届けできるかと思います。
最後の最後まで気を抜かず頑張ります!
あと3日だ!

今は上に書いたとおりコミケの準備しています。
私としたことがうっかりポスターの事も考えずにアンソロの原稿を横で描いちゃって、
これじゃ縦長ポスターにできないじゃん!って気付いて今別の絵を描いてる途中です。(間に合うんでしょーか・・・)
あと名刺用の絵も描いてますが名刺用はたぶん四葉ちゃん(創作)かな・・・。

そうそう、作者さんにお詫びの文章への見解を頂いてだいぶ気が楽になりました。
ご容赦頂きとても有り難く思います。
ただ、活動自粛に関してのご連絡はコミケ終わってから改めてしようと思います。

 

あ、全然関係ない話になるんですが、428.stドメイン取得に伴い、
メールアドレスも変更することになりました。(当分はinfo~の方も生きてます)
以下の2つのメールアドレスで、上がメインです。下はサブで、どちらに送ってもメイン側から返信が来ます。
(本当は両方とも転送アドレスで、実体のメールアドレスはinfoだったり)
mails

 

タオルアンソロが届きました+あと何か

taoruhonWS000282

色々とドタバタしてて一時期はどうなるかと思いましたが、無事タオルアンソロが届きました。
いやドタバタしてたのはほぼ私の所為なんですが・・・(― ―;
※詳しい経緯についてはアンソロ特設HPを参照ください。

本、すごく良くできてると思います。カバーがついている分、全然余裕で本っぽいです。
献本問題もなんとか解決して、ようやくこれで作者様や執筆者様・購入予定の皆様にお届けできそうです。

そういえば、この件の飛び火の防止でホームページの一部機能してないわtwitter鍵かかってるわな状態で
すみません・・・できるだけ早く復帰します。

 

さて、とりあえずこの話題はここまでで、今日はちょっと違う話題。

1つ目。
個人で出した「おさかな天国」を8/17をもって頒布終了とします。すみません><;
で、この本なんですがコミケ当日で無償でお配りします。無配ですよ無配!
ただもしかすると配置的にスペースに置けないかもしれないので、もし無かったら、
スペースで「おさかな天国ください」と言って頂ければお渡しします。
置いてあったら黙って持って行ってください。

2つ目。
最近創作っ子描いてないな、と思ったのであんずちゃん描きました。
描きやすいのでぼーっとしてるときはだいたいこの子描いてる気がしますね。

3つ目。
第100回足利花火大会見に行ってきましたー。
まあちょっと遠い訳ですが第100回だということでこれはもう是非行かねばー!ってなって
この忙しいスケジュールに無理やり予定突っ込んで行ってきました。
いやー、さすが第100回です。桁違いに綺麗で壮大な花火のオンパレードでした。
フィナーレの大ナイアガラ花火は圧巻です。
来年もぜひぜひ行きたいですね。

4つ目。
先日から告知している通り、ホームページのURLが変わります。
年内にweb-st.net側を428.st側に転送する予定です。
メールアドレスも428.stにしたいけど良いのが思い浮かばないのでアレです。
なんかいいのがあったら教えてください。

5つ目。
夏コミで持っていく予定の本は以下の予定です。
・タオルケットをもう一度アンソロジーコミック 800円 新刊
・病院アンソロジー「九命病棟」 500円 既刊
・イラスト集「Clover Arts!」 200円 既刊
・(おさかな天国 0円 既刊)

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © CloveR Steps 2024 | CloveR Steps is proudly powered by WordPress and Ani World.