ルールブックの榊さんを再表示するブックマークレット

まさかの本日2度目のブログ更新。

タイトルの通り、コトシタのルールブックの榊さんたちを再表示するブックマークレットを作りました。
一回消すと、それ以降Cookieを削除するまで復活しないので、もう一回出てきてもらうことができます。

なお、このブックマークレットそのものはサーバに負荷を掛けたりするようなものではありませんが、
現在サイトがすでにかなり重く、アクセスしたことで若干でも負荷を与えてしまうため、人の少ない時間帯で試すことを推奨します。

★使い方★
1.下記のURLを【直接開かず】に、右クリックメニューなどから【ブックマークに登録】してください。
※直接開いた場合に何かが発射されるとかではないですが、開かないでください。というか何も起きません。
2.コトシタのルールブックページを開きます。
3.さきほど登録したブックマークをクリックします。特に画面には何も出ませんが、実行はされています。
4.画面をF5などで更新してみましょう。榊さんたちが現れてくれます。
5.消したらまた実行すれば再表示することができます。

右クリックでブックマーク登録

★原理★
榊さんたちからクッキーを奪取することで再びクッキーを献上できるようにします。
(要するにCookieをクリアするだけです)

2016年もお世話になりました

kanamei

おはようございます。白銀ゆうです。
描き納め的な感じの絵です。左はよそのこのカナエちゃん(親るーこさん)です。右はうちのこのメイ。

2016年は夏、特にセレコ終了前後あたりを境にガラッと空気が変わった気がします。
前半は結構のほほんと過ごしてて、でもなんだかもやっとした感じで創作意欲もあまりなかったんですが
後半は急激に環境が変化してわりとシャキッとした感じでしたね。創作意欲もすごい湧いてきましたし・・・。
そういえば結局ブログでクリップチャットのこと言ってなかったですね。今度紹介します。

なんというか、転機みたいなものを感じます。ポジティブな意味で。
あまりない機会だと思うので、これを大切にしつつ、とは言っても自分のペースも大切にしながら、
来年もまた過ごせたらいいなと思っています。(いつも大体ここで調子に乗ってバカなことするので慎重に!)

2017年のCloveR Stepsの予定なんですが、
まだぼんやりとした感じですけど創作合同誌の次のやつとか、ゲームとか作りたいなあとか考えてます。
あと、これまで出したキャラをまた動かす機会があったらいいなとか。そんな感じです。

最後に連絡です。
年賀状の投函が遅れます・・・スミマセン・・・。
一番の原因は印刷機がグレていることなんですが、少し絵が満足な仕上がりにならなかったので
年明け帰省から帰ったら出します。楽しみにしてた人ごめんね!

それでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をー。

さぁ聖なる夜の時間だ来るがよい!

xmas2016_2

今年のクリスマス特に何か企画したりとかしなかったんですけど、
TLとか結構賑わっててそんなに寂しいこともなかったそんな感じでした。

記事のトップの絵は今年のクリスマス絵です。
サミーと、その相方のよそのこの利亜ちゃん(親くろばまめ様)、そして新入りのクリスマスっ子のベルです。
twitterに上げたやつをちょっと加工変えたバージョンです。

4人で通話しながら4時間ぐらいスプラトゥーンやってたりしてたんで、
例年より賑やかな感じのクリスマス(イブ)になったんじゃないでしょーか。(当社比)クリスマス絵も描きましたし。
声は無いのですが、いつもより面白い動画が撮れたので上げてみました。
というか最近話すネタがイカかECOしかない・・・。

七彩夢幻 通販はじめました

こんばんは。すっかりイカにハマってしまったゆうです。

さてさて、七彩夢幻の通販の再開と、
ならびにこれまで通販を行っていた同人誌の通販の再開をしました。
左もしくは上メニューの「Works」からいけます。
本当、皆面白い漫画なのでぜひぜひ手にとってくださいね~

タオルケットをもう一度アンソロジーコミックも丁度よく委託終了となりましたので
通販を検討しています。本当にやるかは未定です。

追記)
ブログのリンク踏んだ人は「CloveR Steps」サイトに戻ってから通販ページに行ってください

CloveR Stepsサイト10周年

四葉_20151009

こんばんは。今日はサイト10周年!ですね!(今日あと5分ぐらいだけど)
誕生日とかイベントとかであちこち行っててあんまり暇がなくて
企画っぽい企画とか特にできませんでしたね。残念!
ちまちま描き溜めてたものはあるんですが・・・まあ別のタイミングで公開しようかな~と。

思えば10年。
ツール作りにイラストや漫画制作やアレコレ・・・ホント色々なことをやってきたな、って思います。
方針はばらばらでも、どんなときもその根底には人を楽しませたいって思う心があって
何割かでもちゃんと見てくれてる人に届いてるといいなと思います。

CloveR Steps (旧トレハンの集い場)はまだこれからも走り続けます。
温かい目で見守っていただけたら嬉しいなと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

お久しぶりです

お久しぶりです。ゆうです。
ドタバタしてたり暇だったりドタバタしてたりしてましたがなんとか生きてます。
最近惰性で生きてるので記事のネタとかパッと思いつかないですね。

そうそう、そういえばCloveR Stepsはトレハン時代も含めると今年10月で10周年を迎えます。
すごい!こんな飽きっぽい奴が10年間も継続して何かを成し遂げるなんて!
・・・はまあ置いといて、何か色々やれたらなあと思ってます。

アクセスカウンター? いえ、知らない子ですね。

【お知らせ】サイト不具合についての報告

こんばんは。久しぶりにサイトに現れたと思ったら不具合対応していた勇作です。

急ですが、一旦アクセスカウンターを停止します。
理由はレンタルサーバの問題でアクセスカウンターに使用していたデータベースが
アップデートされて現行のものが使えなくなったらしいからです。

とりあえずアクセスカウンターの部分だけっぽかったのでそこだけ無効化したら
エラーが収まってくれたのでとりあえずこれで様子見します。
他にエラー出てる箇所見つけたら教えてください。

週末あたりにちゃんと直します。よろしくお願いします。

天呼D/Fまとめ【2/22更新】

セレッシャルコールのメモ用ページです。
リンクスキル用に強力なスキルを搭載している人もいるので、
ばしばしリンクスキル発動させていきたい!という方のためにDEAR/FROM値をまとめました。
随時更新していく予定です。

D/F一覧(Enoのみ掲載)
Eno.1174 90/85
Eno.115 45/16
Eno.192 36/39
Eno.433 35/37
Eno.341 35/44
Eno.327 31/69
Eno.1379 25/54
Eno.707 25/34
Eno.432 24/30
Eno.584 14/14
Eno.1092 11/12
Eno.103 8/20

The 9th

くろすてホームページ9周年です。(トレハンの集い場時代も含む)

実は困ったことにホームページ誕生日は10月11日説と10月13日説があります。
船とかも、確か進水日と竣工日がありますよね。おおよそそんな感じです。
11日はこのサイトの一番最初のアカウントが作成された日で、
13日はこのサイトを作って一般に公開した日なんですね。

過去の日記やブログを追うと、11日だったり13日だったりしててやっぱり曖昧でした。
どっちでも良いようですが、未来の私が見てもいいようにここは13日だときっぱり言いたいですね。

9月と10月頭が多忙すぎて何も用意できなかったのが心残りですが、
そんな訳でこれからもClover Stepsをよろしくおねがいします。

自作フォント「Coco Gothic」と作り方

cocogothic

フォントを作ってみました。とりあえずフリーです。
Coco Gothic Font v0.92をダウンロードする

ムシャクシャしたので作りました。手描きなので字ガタガタです。ごめんなさい。
知ってる人は知ってるかと思いますが、少し前に絵を上げるときにテキストを
ちょこちょこっと描くことがあるんですがそれがなんか統一された特徴を持っていてフォントっぽく見えたので
勝手にシリーズ化していかにもフォントみたいな感じで描いていたんですね。

で、いつかこんなフォントが手描きじゃなくて普通にフォントとして使えたらなあと
結構前から思っていたんですが、今日思い切ってチャレンジしてみた訳です。

統一感を気にして結構修正大変でしたけど、なんとなくマトモな感じになりました。
もし良かったら使ってやってくださいな。

ちなみに、フォントはこちらで無料で作れます。 日本語文字対応版はこちらです。
やり方はなんと簡単。PDFテンプレートを印刷→ひたすら手描き→スキャン→画像アップロードで完成です。
デジタルでやる場合はPDFテンプレートをGIMPで画像に変換するといいです。
僕はデジタルでやりました。修正が簡単なので。

あと、名前の由来なんですが、特に何も考えずテキトーにオリキャラの名前からとって
「Coco(ココ) ゴシック」って名付けました。

Subscribe: Entries | Comments

Copyright © CloveR Steps 2017 | CloveR Steps is proudly powered by WordPress and Ani World.